News
ニュース & トピックス
株式会社ネクストジェン、公衆交換電話網のIP網移行に必須の音声IP相互接続ソリューションをトータルで提供 ~国内通信事業者に実績のあるXACK社と協業~
株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二、以下ネクストジェン)は、このたび、株式会社XACK(本社:東京都千代田区、代表取締役 北川 晴隆、以下XACK)と、IP相互接続ソリューション分野における協業を開始したことを発表いたします。
XACKは、2003年の創業以来、通信事業者向けのRADIUS/DHCP/DNS*1システムでは国内市場において有数の実績を誇っており、ENUM *2ソリューションも提供しております。また、ネクストジェンは、通信事業者向けSBC *3である「NX-B5000」で豊富な実績を誇っております。今回の協業により、2025年までに実施される予定の、公衆交換電話網のIP網への移行に必須のENUMソリューションとSBCをトータルで提供することが可能となり、導入企業はこれらの機器の相互接続検証無しで、円滑に導入する事ができます。また、保守サポートにおいてもトータルで提供いたします。
ソリューションの特徴
・ネクストジェン製SBC「NX-B5000」
汎用サーバーおよび仮想化で動作するソフトウェアベースのSBC。
国内通信事業者における豊富な実績。
自社開発のプロトコルスタックにより、柔軟かつ迅速な対応が可能。
・XACK社製ENUMサーバー「ENUM対応版 XACK DNS」
長年国内の通信事業者に提供してきた、安定した実績を誇っているインメモリDBソリューションをベースとしたENUMサーバー。(国内大手通信事業者に採用実績あり)
ENUM専用インメモリDBを搭載し、最大10億レコードの管理が可能。
顧客管理システムからのENUM情報の入力には、ファイルインターフェイス/SOAPインターフェイスを搭載し、リアルタイムでの更新を実現。
独自の同期機能を使用し、リアルタイムで全ての権威サーバー間でENUM情報を同期。
・通信事業者向けに安定した実績を持つ企業同士のコラボレーションによる、「国産」で柔軟な対応が可能な、IP相互接続ソリューション。
・ソフトウェアベースのソリューションで仮想化にも対応し、ローコストのサーバーを利用したミニマムスタートが可能。また、通信事業者向けの十分なスケーラビリティも確保。
・SBCとENUMサーバーをワンパッケージで提供し、事前の接続検証を実施。保守・サポートもトータルに対応。
・仮想化とNFV上での動作により、ハードウェアや運用コスト削減が可能。(対応予定)
対象事業者
・これまでPSTN相互接続を実施している通信事業者、及びこれからIP相互接続を実施したい通信事業者。
[補足:IP相互接続]
2025年までに予定されている、公衆交換電話網のIP網への移行に関しては、従来の電話用プロトコルからIPプロトコルを利用したVoIP *4システムへ変更され、各通信事業者のIP網を相互に接続(IP相互接続)する必要があります。このIP相互接続では、SIP *5プロトコルとENUMシステムを利用することで標準化されており、各通信事業者はそれに対応するためにSBCとENUMを導入・運用することが求められます。
*1 DNS(Domain Name System):インターネットでドメイン名を管理・運用するシステム。
*2 ENUM(E.164 NUmber Mapping):公衆交換電話網のE.164規格で体系化されている電話番号を、インターネットのIPアドレス体系と統合する電話番号マッピングの代表的な規格。DNS上のアプリケーションとして提供される。
*3 SBC(Session Border Controller):通信事業者(電話会社)のIP電話サービスに接続するためのVoIPゲートウェイ機能やセキュリティ機能等を備えたシステム。
*4 VoIP(Voice over Internet Protocol):インターネットやイントラネットなどのTCP/IPネットワーク上で音声通話を実現する技術。社内LANを利用した内線電話や、インターネット電話などで応用されている。
*5 SIP(Session Initiation Protocol):IP電話などに使用される通信プロトコル。
【株式会社XACKについて】 株式会社ネクストジェン 事業企画部 広報グループ
XACKは、大規模なインターネット接続サービスを提供する通信事業者向けに、3つのキャリアグレードのサーバーソフトウェアを開発・販売しています。
・RADIUS認証サーバー「XACK RADIUS」
・DHCPサーバー「XACK DHCP」
・DNSサーバー「XACK DNS」
XACKの製品は、日本国内の多くの大手通信事業者のサービスにて、採用いただいております。
詳細は http://xack.co.jp/ をご参照ください。
本件に関するお問い合わせ先
Tel:03-5793-3230
メールでのお問い合せはこちらからお願いいたします。
関連情報一覧
〜コンタクトセンターのフルクラウド化に大きな一歩〜