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NextGenビジネスソリューションズ、西武信用金庫全76店舗の電話システムをリプレイス
~将来的なクラウド環境への移行を見据えたソフトウェアIP-PBXの採用~
株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二)は、当社のソフトウェア IP-PBX『 NX-C1000 for Enterprise 』および SBC『 NX-B5000 for Enterprise 』が、西武信用金庫(本店:東京都中野区、理事長:髙橋 一朗)の電話システムに採用されたことを発表いたします。
このたび、当社子会社の株式会社NextGenビジネスソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大西 新二、以下「 NextGen-BS 社 」という。)と、電通工業株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:有若 信雄)により、西武信用金庫全76店舗への当社ソリューションの導入が完了いたしました。
電話システムのリプレイスは西武信用金庫の DX 推進の一環であり、将来的なクラウド環境への移行を見据えた検討の結果、汎用性の高い『 NX-C1000 for Enterprise 』をはじめとする当社ソリューションの導入が決定し、西武信用金庫では以下を実現するに至りました。
【西武信用金庫 電話システムイメージ】
- 背景
- 西武信用金庫では、職員1人に1台の固定電話機があり、1店舗あたり10~20台ほどの固定電話機と、店舗ごとに PBX が設置されていました。配置替えなどのたびに発生する電話の設定変更は、各店舗の PBX で行わなければならず、手間がかかるうえに設備の増減に対応しづらい状況でした。そのため、それら課題への対応、および DX 推進の一環として、電話システムのリプレイスと社用スマートフォン活用の検討がなされていました。
NextGen-BS 社は、保有資産の集約によるクラウドシフトへのモチベーションと、自営システムのメリットの双方を享受できるものとして、IP-PBX『 NX-C1000 for Enterprise 』および SBC『 NX-B5000 for Enterprise 』で構成されるソリューションを提案、ソフトウェア製ならではの拡張性の高さや汎用性、キャリアグレードの品質、また、ageet社製スマートフォン用電話アプリ『 AGEphone Cloud 』の提供までワンストップでできる点などが評価され、このたびの導入となりました。
- リプレイス内容とメリット
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- IP-PBX 導入による電話システムの一元管理と柔軟性の向上
数台~数万台の端末を収容可能な IP-PBX『 NX-C1000 for Enterprise 』と、IP-PBX を通信事業者の IP 電話サービスに接続する SBC『 NX-B5000 for Enterprise 』を導入し、店舗ごとに設置していた PBX を廃止。
電話システムの一元管理と設備増減への対応を実現したうえ、保有資産の集約により、クラウド移行が可能な環境を確保しました。
- スマートフォン内線化によるコスト削減と業務効率化
電話アプリ『 AGEphone Cloud 』をインストールした社用スマートフォンが内線端末として利用可能となったため、1店舗あたり10~20台あった固定電話機を数台に大幅削減。
インターネットに繋がる環境であれば、社内はもちろん、外出先の社員との通話も内線となり通信コストの削減にも繋がりました。
また、固定電話機のように場所が限定されることもないため、どこででも電話対応が可能になり業務の効率化を実現しました。 - IP-PBX 導入による電話システムの一元管理と柔軟性の向上
- 導入期間と価格
- お客様の環境などにより異なります。詳細はお問い合わせください。
- 今後の展開
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西武信用金庫様におけるDX推進支援として、当社のクラウド PBX や DX ソリューションのご提案を検討していきます。
『 NX-C1000 for Enterprise 』および『 NX-B5000 for Enterprise 』については、他社製 PBX や IP 電話サービスとの接続実績 ※ の拡大を図ると共に、ソフトウェアの利点を活かし、今後もお客様の環境に最適な電話ソリューションの提供を進めていきます。
※接続実績や製品詳細については以下の NextGen-BS 社の製品ページをご参照ください。
・NX-C1000 for Enterprise 製品ページ
・NX-B5000 for Enterprise 製品ページ
【西武信用金庫について】
東京都および埼玉県・神奈川県の一部を営業地域とする協同組織金融機関です。
地域の皆さまからご預金をお預かりし、地域経済や事業の継続的な発展、より良い暮らしのための資金需要にご融資としてお応えするほか、地域の皆さまの多様な課題を解決するためのコンサルティング機能発揮に努めるなど、地域の持続的発展に資する活動を展開しております。
【電通工業株式会社について】
創業より68年、情報通信分野を中心に全国の官公庁:民間企業の法人向け諸設備の設計、施工、保守を一貫して続けて参りました。「お客様のメリットを最優先する」ポリシーのもと、メーカーや通信キャリアに拘らない柔軟な姿勢でシステム構築を行ってきたことで、昨今の ICT 激変期においてもあらゆる製品、サービスの構築実績を積むことができております。どの時代においても「お客様の最適化」をご提案し実現できる ICT パートナーとなって、これからも製品(サービス)を提供し続けて参ります。
【株式会社NextGenビジネスソリューションズについて】
キャリアグレードの製品開発に長年携わってきたネクストジェンの技術やノウハウを基に、相互接続(Interactive Interconnection)を強みとしたソフトウェア SBC や、通話録音、音声認識製品など VOICEMARK ソリューションの企画・販売・SE 提供を行っています。
グループ各社との連携により、ボイスコミュニケーションの始まりからボイスデータの活用までトータルでのご提案も可能。『ビジネス向けボイスコミュニケーションに広く・深くコミットする会社』としてお客様のご要望に対応いたします。
NextGenビジネスソリューションズ、西武信用金庫全76店舗の電話システムをリプレイス(PDF399KB)
本件(広報)に関するお問い合わせ先
株式会社ネクストジェン 経営企画部
メールでのお問い合せはこちらからお願いいたします。
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