Solution Service
ソリューションサービス
U-cube CPaaS
U-cube CPaaS(ユーキューブ シーパース)とは
当社が提供するクラウドのコミュニケーション API プラットフォーム(CPaaS)です。 
音声通話、メッセージング(SMS/チャット)、ビデオなどのコミュニケーション機能を持ったシステムやアプリケーションが開発できます。もちろん既存システムへの組み込みも可能なので、機能の追加・連携が簡単に行えます。 
CPaaSの詳細はこちら 
3つの特徴
- 通話機能を持つシステムやアプリが簡単に開発できる
 - シンプルなコードを書くだけでさまざまな通信機能を持つシステムやアプリが開発できます。APIを利用するのでイチから開発する必要がありません。
 
- 既存システムにも組み込みやすい
 - 既存システムとの親和性が高く、シームレスな連携が可能です。開発中のシステムへの組み込みや、電話番号の発行とIVR機能だけの利用など柔軟に対応します。
 
- 日本国内の事業者向けに開発した機能提供とサポート
 - 当社のスタッフがプラットフォームを保守・運用し、安定的で永続的なサービス運営をサポートします。
 
主な機能
- 電話発信(音声)
 - 電話番号やSIPアドレスを指定した発信機能を付加することができます。番号は複数指定でき、最初に電話を取った人に繋がります。
 
- IVR(自動音声応答)
 - 音声ガイダンスは条件による分岐やテキストの読み上げ、mp3・wavといったオーディオファイルを指定して再生するなど自由に設定できます。
 
- チャット
 - シンプルなテキストの送受信だけでなく、ファイルの送信や通話などもできます。
また、映像により対話のポイントをより具体的に表現できます。 
- 通話録音
 - 録音した通話データをftpもしくはhttp経由で保存することができます。また、録音の指定も柔軟に指定できます。
 
- SMS(ショートメッセージ)
 - APIを使用しショートメッセージの送受信ができます。国内4キャリア(docomo, au, softbank, Rakuten Mobile)いずれも国内番号での発信が可能です。
 
- 会議通話
 - 多数の人が参加できる電話会議室を作成することができます。部屋番号を指定することによって多様な目的の会議室を自由にいくつでも作成できます。
 

活用シーン
- オフィス
 - 在宅勤務やテレワークにおける、オフィスの代表電話の受付問題を解決します。また、企業のBCP対策にも貢献します。
 
- システム保守
 - 監視システムにメッセージ送信機能を付加し、SMSなどでシステム障害を検知した際に担当者へ通知します。
 
- コールセンター
 - IVRと電話転送機能を利用し、業務やグループにあわせた着信呼分配で簡易コールセンターを構築します。また、通話時の音声アンケートやSMS配信されたURLからのアンケートなどでオペレーター育成や品質向上にも貢献します。
 
- 病院・クリニック
 - 診療時間などの案内、検診の予約受付に。
予約前日などに患者へSMSにて予約内容のリマインドメールの送信もできますので、来院率の向上につながります。 
「つくるのは自信がない」「すぐに使いたい」そんなときは、
目的に応じたパッケージアプリをご利用ください
IVRとSMSの組み合わせをはじめとしたパッケージアプリもありますので、すぐに導入可能です。お悩みに沿った適切なアプリ製品のご提案もいたします。
※「U-cube CPaaS」の提供開始に伴い、電話クラウドAPI「pluscomm」は「U-cube CPaaS」にサービスを移行いたしました。
