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ニュースリリース
2022.02.04
ネクストジェン、ボイスコミュニケーションにおける統合的な接続サービス
『 U³ Friends ‐ ユーキューブフレンズ ‐ 』の提供を開始
~ 日本初となるクラウド型相互接続サービス ~
株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二)は、IP 電話サービスやクラウド PBX サービスなど従来からのボイスコミュニケーションと、働き方改革の推進により利用者が増加した WEB 会議サービスやクラウド型 API サービス(CPaaS)などのボイスコミュニケーションの相互接続を実現する『 U³ Friends 』の提供を開始いたします。
- 背景
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DX ソリューションが発展し様々なボイスコミュニケーションサービスが活用される中、働き方改革や 2 年後に迫った PSTN の終了によって、更にその需要が拡大するものと見込まれます。
当社は、サービス提供者が異なるボイスコミュニケーションサービスを相互補完的に接続し、連携利用が出来るようにすることで、ビジネスユーザーのコミュニケーションを活性化・効率化して生産性と品質の向上に貢献するという概念を『 U³ Friends 』として形にいたしました。
ボイスコミュニケーションサービス同士が繋がり、その輪を広げていくことをイメージした『 U³ Friends 』は、20年前の創業当初より、通信事業者間の相互接続を手掛けてきた当社のノウハウを集約したサービスです。
【 U³ Friends 連携イメージ】
- U³ Friends の契約対象者の例
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- Microsoft Teams、Zoom Phone などの WEB 会議系サービスの販売代理店様
- クラウド PBX サービス提供事業者様
- IVR や音声認識など電話に機能追加を検討中の企業および PBX・クラウド PBX 販売店様
- Avaya、Genesys などのコンタクトセンターサービスの SIer 様
- 多用な接続インターフェイスを必要とし設備や運用をアウトソーシングしたい通信事業者様
- オフィス統合や DX 推進などのコンサルティング、SI を行う企業様
- U³ Friends の強み
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- 多数の導入実績・接続認定を持つ SBC※「NX-B5000」、「NX-B5000 for Enterprise」をベースとしたサービス
「NX-B5000」「NX-B5000 for Enterprise」の実績:
・大手および地域通信事業者の商用サービスで導入、200万セッション以上が稼働中
・大手通信事業者5社の IP 電話サーとの接続認定を取得
・Zoom Phoneと大手通信事業者の IP 電話サービスの接続認定を取得
・Avaya、Genesys のコンタクトセンターサービスと大手通信事業者の IP 電話サービスの接続を実現
- 電話のレギュレーションを熟知
0AB~J 番号を提供するには、利用場所との紐づけをはじめ、音声品質や安定性の担保、転送電話対応などの条件がありそれらを熟知している必要があります。
当社の長年に渡る電話システム構築、回線接続のノウハウにより適切な電話番号提供が可能です。
- 新たなボイスコミュニケーションサービスへの対応
当社はクラウド型APIサービスを国内で先駆的に展開しているほか、Zoom Phone、Twillio など、昨今台頭する新しいボイスコミュニケーションサービスとの接続を積極的に進めています。
今後さらに接続先を拡大する予定です。 - 多数の導入実績・接続認定を持つ SBC※「NX-B5000」、「NX-B5000 for Enterprise」をベースとしたサービス
U³ Friends が提供するサービス | U³ Friends と接続するサービス | ||
区分 | 提供サービス概要 | 接続先サービス名 | 提供企業名 |
WEB会議系 サービス |
WEB会議サービスのオプション機能である電話機能との接続 | Microsoft Teams | 日本マイクロソフト株式会社 |
Zoom Phone | Zoom Video Communications, Inc. | ||
通信事業者 IP電話 サービス |
電話番号及び回線を 含めて提供 |
IP電話サービス | アルテリア・ネットワークス株式会社 |
Arcstar IP Voice | エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 | ||
オフィスリンク | 株式会社NTTドコモ | ||
KDDI光ダイレクト KDDIビジネスコール ダイレクト |
KDDI株式会社 | ||
IP電話サービス | 楽天コミュニケーションズ株式会社 | ||
通信事業者が提供する電話サービスとの接続性を提供 | ひかりでんわ オフィスA |
東日本電信電話株式会社 西日本電信電話株式会社 |
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おとく光電話 | ソフトバンク株式会社 | ||
クラウド型 APIサービス (CPaaS※) |
CPaaSが提供する個々の通信アプリケーションとの連携サービス | pluscomm | アクロスウェイ株式会社(当社グループ) |
Twilio | TWILIO INC. | ||
Vonage | Vonage Japan合同会社 | ||
コンタクトセンターサービス | クラウド型の コンタクトセンター サービスとの接続 |
Genesys Cloud | ジェネシス・ジャパン株式会社 |
Avaya Aura | 日本アバイア株式会社 |
- U³ Friends のメリット
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- 大規模工事不要、最短1ヶ月で利用可能(オンプレミス SBC の一般的な納期は約半年)
- 繁忙期や閑散期など回線利用の必要容量に合わせて、契約セッション数の増減が可能
- PBX や電話回線、ゲートウェイ機器のクラウド移行を実現、機器などの保守負担が軽減
- 主要回線や PBX 、サービス間の接続確認済みのため検証不要
- 大規模工事不要、最短1ヶ月で利用可能(オンプレミス SBC の一般的な納期は約半年)
- 今後の展開
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現在進行中の PSTN マイグレーションは、事務用加入電話( ISDN を含む)497 万契約※1に影響を与えるものとされ、PSTN の終了に合わせて企業の電話システムの IP 化、クラウド化が加速し、クラウド PBX 市場は 2025 年までに 220 億円程の規模※2になる見通しです。
また、テレワークに欠かせない WEB 会議サービスも年々増加し、2025 年には 500 億円規模※3になると推測されています。テレワークが常態化したことにより、昨年は首都圏外へ転出する企業が過去最多のペースで推移※4したとされ、電話システム統合のニーズも増加が見込まれます。
このような市場に向けて、当社はパートナー企業と共に『 U³ Friends 』の導入を進め、ユーザー企業様の業務効率化および生産性向上に繋げていきます。
機能面においては、連携先の拡大を順次進めると共に、当社の VoIP セキュリティソリューションを『 U³ Friends 』に組み込み、今後、さらに安定した高品質な通信環境の提供を目指しています。
出典
※1:総務省 令和2年情報通信白書 図表5-2-2-6 NTT固定電話サービスの推移 (2019年時点の数値)
※2・3:株式会社富士キメラ総研「2021 コミュニケーション関連マーケティング調査総覧」
クラウドPBXサービス市場規模推移/予測(2020~2025 年度)、WEB会議サービス市場規模推移/予測(2020~2025 年度)
※4:帝国データバンク 首都圏・本社移転社数推移 2021年1月~6月
ネクストジェン、ボイスコミュニケーションにおける統合的な接続サービス『 U³ Friends ‐ ユーキューブフレンズ ‐ 』の提供を開始(PDF240KB)
本件(広報)に関するお問い合わせ先
株式会社ネクストジェン 経営企画部
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